過ぎ去った3月15日にMEDIASが発売されたというのになんたる静けさ!

medias_top_mainv
  
  
 なんとなく、使用後のレビューやら。アスキーで取り上げられたり
ホットモックも触ってきた(かなり前)ので、自分のためにもまとめておきますか、、、

まず、特徴を挙げるとしたら
  • 世界最薄7.7mm&超軽量105gのスーパースリムボディ。
  • おサイフケータイ、ワンセグ・赤外線通信。ガラパゴス万歳
  • Android2.2(Froyo)なのでFLASHもおk。(夏に2.3アプデ予定)
の3点ですかね。



一応、スペック一覧

OS:Android2.2(Froyo)
CPU:Qualcomm MSM7230 800MHz
GPU:Adreno 205
RAM:512MB
ROM:1GB
外部記憶装置:microSD 2GB microSDHC 32GB まで対応
サイズ:127(H) x 62(W) x 8.7(D) 
重量:105g
ディスプレイ:4.0インチTFT液晶(854×480)
WiFi:IEEE802.11 b/g/n
Bluetooth:2.1 + EDR
データ通信:HSDPA 7.2Mbps HSUPA 5.76Mbps
カメラ:約510万画素CMOSカメラ
オートフォーカス:あり
手ブレ補正機能:あり
動画撮影サイズ:1280×720 720pHD
3軸加速度センサー:あり
3軸ジャイロセンサー:あり
デジタルコンパス:あり
近接センサー:あり
A-GPS:あり
バッテリー:1230mAh
連続通話時間(3G):約250分
連続通話時間(2G):約220分
連続待受時間(3G):約360時間
連続待受時間(2G):約220時間
防水性能:無し
おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信:あり

まず目が行くのが「え、この期に及んでCPU800MHzかよっ」
あとバッテリーも少し少なめの方。そこまで薄さを維持したかったんですかー?なんて思ってたんですが

アスキーでyoutubeのHQ再生の高負荷時でバッテリー検証の結果がコチラ

1位 MEDIAS 4時間37分 
2位 IS05 4時間07分 
3位 arc 4時間06分 
4位 IS06 3時間51分 
5位 Optimus 3時間44分 
6位 EVO 2時間59分 WiMAX off 
7位 IS04 2時間35分 

IS04は相変わらずですね、auのスマホなので(当方docomo)一切スルーしてたんですが
 いやまぁdocomoのレグポンと同じなんで大体同じ感じだと予想がつくんですが

メール書いてる途中にメール受信すると、アプリが落ちる
文字化けも余裕。と、なかなかメーラーが使い物にならない。

バッテリー持たない。充電遅い。電源落ちたら電池パック入れなおさないと起動しない
などとアップデートに期待したい部分が満載。のようで、、、

docomoのレグポンの何とも言えないモッサリ感も引き継がれてるだろうし、、、


話がそれましたね。MEDIASの事。
なんとまぁ桁違いにバッテリーがいいようで。よくわからないけれど800MHzだからなのかな
なにやら電池が黄色表示になると画面の輝度が下がって、かなり粘るようです。
ecoモードもかなり関係してるんじゃないでしょうか。

またまた話それますが、arcも30分違いとなかなかな実力じゃないですかね?信者目線?



バッテリー持ちは最強とわかったところで、実際の触ってイイ感じなのか。という疑問ですが
新宿ヤマダでarcを触りに行ったついでで、君も触ってあげなくもないぜよ。ぐへへー(上から目線)
と、触った時の感想ですが

薄いwwww分かり切ってるけれど

あとなかなかホーム画面もぬるっとしてた感じがします。(さすがにiphoneには勝てないですが)
800MHzなので、じっくり動かしたりするともたつき感が出ますが
少なくともれぐぽんよりはマシな感じがしました。

薄さにしてはすんごいですね。もう画面だけー!って感じ
薄さゆえにゴリラガラスでカバーしてるようだし、
裏のデザインがガラケーすぎる以外ではこれもアリなデザインかな。なんて思ったり

薄さを取るか、弧のセンスを取るか。

ちなみに自分がarcとちゅっちゅっしてる時に女子大生のような集団がMEDIAS触っていて

こっちにしかワンセグとかついてないんですよねー?
防水ついてるし(arcチラッ)こっちの方がいいよねー。薄いのもいいし

なんてMEDIAS大絶賛。
たしかに、スペックとか気にしない。スマホ欲しい。なんて方にはピッタリな機種なのかも




しかし、まぁ時期が時期で
本当なら夕方のニュースで「docomo新機種に行列」とかなるはずだったんでしょう。
仕方ないです。ひっそりと発売でいいんです。






結論。




arcが出ると安くなる気がするから、その時でも ドゾー
自分は ペリアたん【弧】 を支持しますがね。ガラ機能なんてアップデートの妨げにしかならんとです(偏見)


※ちなみにMEDIASも、夏ぐらいに防水などを付けた機種が発売されるようで。
相変わらずandroidは買い時が難しいですね。はい




同日20:51 追記。
忘れていたけど、これ。

イヤホンジャック無いんですよ。これって痛くないですか?

今までのガラケーユーザーなら文句ないのかな、、、