艦これは、どの艦娘も育てると”使え”ます!



index



いや、そんなことは分かっている!でもどうせならさいつよステータスのヤツを使いたい! 
最低限のみちしるべが知りたいんじゃ^~~ 

書いてたらめっちょ長くなったので前編として
駆逐艦、巡洋艦、戦艦だけとりあえず 

(11/1 追記) アップデートにより、少し変わった場所が多くなってきたので追記します!! 
は~い、独断と偏見によるさいつよ決定戦!!
4割ぐらい信用して艦隊作成のときなどにどうぞ、、



さて、



さいつよを決めていくにあたって考慮しないといけない特殊なパラメ-ターがある。
【速力】【運】についてだ。あと【可愛さ】


というわけでサクッと解説~


【速力】
速力には「高速」と「低速」の二種類がある。
軍艦は艦隊として団体行動をするので、
艦隊内に一隻でも低速艦がいるとその艦に速度をあわせるので低速艦隊となる。
高速艦隊にするには、高速艦だけで艦隊を埋めるしかない。

高速艦隊派は低速艦隊と比べ
回避率陣形有利などに影響があると公言されている。


そうここで戦艦なのに高速の金剛型を取るか、
低速だけど高火力の長門型をとるかの駆け引きがっ
となるところなのだが

現状では、速力の差による
回避率の影響はそこまで肌で感じることができない
普通にそこそこ避けているように思える。
陣形有利に関しては《彩雲》で対処可能なことから


そこまで気にすることでもない。


というのがこの記事での結論とします!




【運】
史実において多くの戦場を生き抜いた軍艦には破格の、
不幸にも自爆や事故でお亡くなりになった軍艦にはボロクソなステータスが振られている。

あまりにも極端に差があるステータスである運だが

運パラメーターによる影響については公言がないため何に影響するのかは分からないままである。
(ここぞ!という時に意味を成すらしい、、、) 

クリティカル率だったりレアドロップ率だったり
と予想が尽きないが

あまりにも史実だけで差が開きまくりなので
効果も史実になぞらえて轟沈しにくさではないかと思う。
大破時での回避率が上がるなどではないかと、、、

どちらにせよ現段階では
パラメーターの意味がよくわからないことから
(後者の予想が正しいならば大破時に進撃しなければいいだけなので)


こちらも、


そこまで気にすることではない。


(12/28追記)
「運」の高さは「夜戦」においての「カットイン攻撃」率に作用する模様。
ちゃんとしたデータはないけど、たしかに運60の雪風は毎回カットインする、、、

やっぱり出来る限りスペックが同等なら運は高い方を選ぶべきかも



と結論付けることにします。


ただ、姉妹艦で基本的にステータスが同じ
しかし運だけが異なる場合には

どちらもほぼ同等な性能であるが、
敢えて言うなら「運による上位互換」の関係がある。と表現することにする。
どちらも選択肢としてあるなら運が高いほうを選ぼう


と、言う方針にしておこう。




【可愛さ】

結論からいうと、


最重要パラメーターです。


全ての艦娘には提督個人個人の判断による
隠しパラメーターである「可愛さ」があります。

見た目や台詞、声などから定まるこの値。

運だの速力だのに比べてむっちゃ大切です。
この値が高ければ高いほど、「艦これ」そのものの面白さに直結するでしょう。
そもそもモチベーションが上がらなければ本末転倒です。


運による上位互換を気にするくらいなら
可愛い方選べってことです。

少しくらいステータス低くても可愛さがなんとかします。


と、特殊なパラメーターの説明は――以上。


これよりはじめるさいつよ艦娘批評は

最終形態時のステータスでの判断であり
育成途中ではまた違った差がでることになります。
パラメーターの上昇が序盤にあがりまくるタイプ
後半にグッと追い返すタイプがあったりするからね。

なので基本的に最後まで育てるとしたら~~ってこと 

最終形態のステータストークなので厳密には《島風》ではなく《島風改》のことを指していまーす。


なお、ステータス引用はすべて
艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki からさせていただいています。感謝です♪


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



【駆逐艦】 

駆逐艦は何よりTNP(低燃費)
一桁台の燃料弾消費は序盤の節約時や、遠征で役立つ
また、潜水艦への対潜攻撃ができる艦でもあります。


駆逐艦さいつよは、
やはりぶっちぎりツートップの
《島風》《雪風》のレア駆逐艦ズだろう。

WS000042WS000039

おォン!に何かゴヨウデショウカ

《島風》《雪風》に比べて

雷装+10運-48耐久+4 の差がある。

うーん、《雪風》運60という化物スペックがどれだけ意味があるのかかなぁ

まぁ可愛い方を選んでおけばおk


おいおい、序盤ではレア駆逐艦なんて持ってるか!と
その時には《睦月型駆逐艦》を育成ついでに
主力に入れておくと後で役立つでしょう。

MUTUKI
むきやうさみふ~ 

睦月型は弾の消費が少ないため、
後で最低燃費遠征メンバーとしての使い道ができます。
(燃費の良い順は、睦月型>その他全ての駆逐艦>島風)

また、睦月型では《長月》が「運による上位互換」(他の睦月型運+8)であり
その他は全て同じステータスとなっています。



いやいや、駆逐艦なんて序盤でしかつかわないんでしょ?

いいえ、ご存知かもしれませんが
全て駆逐艦にした艦隊でなければボスに辿り着けない
3-2海域があるのでその駆逐艦育成は無駄ではありません!



私的さいつよ駆逐艦

《島風》《雪風》
 

(11/1 追記)

現時点で、当時と比べて《夕立改ニ》《時雨改ニ》が実装されています。
他にもレア艦である陽炎型駆逐艦《初風》《舞風》《巻雲》
夕雲型駆逐艦などがドロップで入手できるようになりました。あと
前2種はおいておいて、後者は入手しづらく困難を乗り越えてまでのスペックはないので
さいつよには挙がらないかなぁ

で、

前者の改ニシリーズですが
《夕立》が50歳を迎えると進化する《夕立改ニ》はとにかく火力が高い
その、火力なんと73。軽巡さいつよ火力が69。重巡では75。
駆逐艦のくせに砲撃戦で敵を落とす頼もしい奴に成り果てます
「火力」なので改ニになれば、すぐに近代化改修で最大値まで持っていけるのがイイ。
ただ、改ニ前までは凡スペック駆逐艦なので後から咲く花タイプだとわかって育てるのはアリ

続いて、《時雨》が60歳で進化する《時雨改ニ》。特徴なのは対空が72と高いこと。
戦艦以外の艦船(無論、空母を除く)で対空防衛役が《摩耶》くらいと少ないので
コイツを選択肢に入れるのもアリかも。あと、回避が早熟するそう。
避けない駆逐艦に用はない。
ただ、60歳で改二と、そこそこ遅い開花なのでそこをどう思うかはそれぞれ
個人的には夕立をとるかなぁ

んで、

忘れてましたが、《響》が70歳で《Верный》になるのも忘れてました。
対潜値が駆逐艦にしては高いのですが、いかんせん70歳の壁は大きく
対潜72は軽巡でカバーすればいいかなって

というわけで


私的さいつよ駆逐艦
《夕立》
 




【軽巡洋艦】

のちの「重雷装巡洋艦」となる
《北上》《大井》は別枠として後記。

軽巡の特色は
駆逐艦よりは火力が高く、装甲も高い。
遠征でも必須条件として軽巡が求められるときも多々あり、
潜水艦への対潜攻撃も可能です。

軽巡さいつよは《長良》でしょう。
運以外のステータスでは全ての他の軽巡の完全上位互換として君臨しています。

 
WS000048
この顔してメロンをも凌駕する軽巡の王(スポブラ)。 

え、《長良》はちょっと、、、って?
ちょい性能が下がって次点に《球磨》(長良耐久-1)といるんですよー。

WS000047
熊の鳴き声はクマー。
 
いや、、まぁクマー可愛いよね。クマー。
可愛さは大事だよ、、脱げたらスポブラより釣られるクマー

あぁあと《五十鈴》12歳で改造し、22号電探だけ剥ぎ取って捨てるという行為もあるので詳しくはググって
《五十鈴》自体は対潜値が早くから高まる(最終的には他と同じ)なのでそのまま育てるのも悪いことはない。


さて、


「じゅうらいそう、、」いわゆる「雷巡」は、
鬼のような雷装値なもの、雷撃戦を待たずして中破。
沈黙の雷撃戦を迎えやすく
まぁふつうの軽巡程度という認識でした。でした。


しかし、

この度、「水上機母艦」である
《千代田》《千歳》12歳に育てて改造させた時に所持している武装「甲標的」

この「甲標的」雷巡に持たせると
「開幕雷撃」が可能となり話が変わってくるんすわ。

「開幕雷撃」とは、

開幕
 ↓
「索敵」
 ↓
「開幕空爆」
 ↓
「開幕雷撃」←ココ!
 ↓
砲撃戦開幕

と戦艦が暴れ出す砲撃戦を待たずして
鬼のような雷装値で雷撃することが可能になります。

この威力、序盤ではほぼ全ての敵を(当たれば)一撃で仕留めるレベルオーバー火力
中盤でも砲撃戦前に敵空母を中破し、黙らせるという活躍具合。

まさに最初からエンドコンテンツまで使い道があるスグレモノ

気になるメンツは《大井》《北上》
《北上》(大井運+17)が「運による上位互換」になります。

WS000043WS000044
見た目もヤることも侘び寂びです。
 



私的さいつよ軽巡

《なg、、いや、球磨!》《北上》

 


(11/1 追記)
軽巡の変化といえば、まさかの《五十鈴改二》の登場。
しかもコヤツ強かった

ご存知、12歳で一生を終えるはずだった《五十鈴》が50歳で《五十鈴改ニ》
改造後の装備としてその役目を教えるかのように「三式爆雷投射機」を所持しています。
そう、この子、潜水艦殺しの名人
改造時点(Lv50 三式爆雷)で、対潜値80という化物。
最終的には装備なしで対潜94。(他の軽巡は79が限度)
ここに三式ソナーや三式爆雷をガン積みさせていくとまさに、対潜番長
煙たがれている、演習における「伊号潜水艦」もボコボコに殴っていきます。
一撃で伊号を葬る子、ここにいました、、感動です。

と、いうわけで主力部隊ではなく、
対潜要員として五十鈴を余計に育てていくのをおすすめします。
演習で伊号を見かけたならば、是非 彼女を



私的おすすめ軽巡
《五十鈴》




【重巡洋艦】

節約できる劣化戦艦のような存在。
軽巡より火力、装甲が高く序盤では便りになる。
だが、対潜攻撃は出来ず
遠征でも軽巡、駆逐で事がたりる
(一部遠征では、空母や潜水艦は求められるが)


主力艦隊に戦艦が導入されてきたあたりで
仕事がどんどんなくなり、
のちにリストラをくらう不憫な存在でもある。
しかも多くの重巡は軽巡さいつよの《長良》程度のステータスであり、、
ていうか、《長良》のスーパースペックがやばいねんな

いろいろ不憫な重巡なのです。


しかし序盤では砲撃戦で大暴れしたあげくに
雷撃戦にもしゃしゃりでる頼もしい時期があるのも間違いない

さぁさいつよの重巡選びだけど、軽巡と違い
全てのステータスが最上クラスの完全上位互換として君臨する娘がいません!
うーん、やはりここは最強のパラメータ-である可愛さに頼るしか、、

高雄っぱい型である、《高雄》《愛宕》雷装79と重巡では最高レベル
その他の火力や回避装甲なども最高ではないものの平均よりは高い値を持つ。悪くない。
この姉妹は運を含めて全く同じステータスなので好きな方を選ぼう。

WS000054WS000050
ぱんぱかぱ~ん!の人にダイブしたいですね。
 
なお、見た目は非常に”悪くない”。
 
高雄っぱい型である《摩耶》改造可能レベルが18歳(重巡は基本25歳)と早熟で、
対空89(高雄愛宕は69、利根型でさえ79)とズバ抜けて高い。

WS000051
マヤ文明の予言とはナンだったのか

残る高雄っぱい型である《鳥海》は、、、うん、、、まぁ、、


「航空巡洋艦」となる《最上》《三隈》《鈴谷》《熊野》
空母運用もしない序盤では水上機を飛ばせられるのは索敵成功を安定したものとし、制空権もついでに取れることからわりと有用であると思う。

だた、中盤からは空母と戦艦に役目が取られ
最後まで役立つ!とは言い難いことは注意しよう。 

故に、《最上》のみ他の航巡火力-5という一つ下のステータスなものの
航巡への進化が10歳とかなり早熟なことから
《最上》を推したい。無論、中盤からは倉庫番にだろうけど、、ね

WS000049
 10歳で進化の早熟娘

何度も言うように、戦艦を使う頃には倉庫番行きの可能性が大なので
基本どれでもいいと思う、、ただ火力が駆逐艦レベル《加古》はやめておいたほうがいいんじゃないかなって
カッコテンダ、、、




私的さいつよ重巡

《愛宕》
《最上》

 

(11/1 追記)
重巡では改二がまだ未実装なものの、
基本的なスペックが底上げされるアップデートがありました。
うーん、でも飛び抜けてさいつよに名乗り上がる子はいないかなぁ
あー、戦艦レシピをまわしてるとポロッと《鈴谷》《熊野》が出ればラッキー。
のちの航巡となる彼女たち。晴嵐が開発落ちしたらなんか活躍しそう、、
かわいいし。かわいい。



私的さいつよ重巡
変化なし。
 


【戦艦】

バトルシップ!
圧倒的な火力で轟沈させていく、
被弾したところで分厚い装甲で軽傷で済む。

ゼンホウモン!セイシャ!ッテェェェェッェイ!!

大量の油と弾を食べるが、その分の仕事をする頼もしい存在。
こいつらを運用しはじめると
今まで溜まっていく一方だった弾が徐々に消し飛んでいく

また、戦艦が艦隊にいると砲撃戦が二巡するため
高火力なら仕留め損ねた艦への対処になり、
基本避ける艦隊での戦艦は脅威となる。


基本的に戦艦選びは
長門型金剛型となる。

なぜか?

《扶桑》《山城》劣化長門型であり(かつ金剛型ステータス以下)
「航空戦艦」となる《伊勢》《日向》
水上機運用のために火力が犠牲になり
戦艦運用をするころには空母も運用している頃だろうし
空母あるなら中途半端に水上機飛ばすより、
火力高い方がいいという独断と偏見に基づきます。

長門型姉妹は、《長門》《陸奥》より運+15で「運による上位互換」となります。
他のステータスは全て同じ。むっちゃんの運が5という恐るべき不運以外は好きな方、もしくは両方運用を

WS000033WS000034
この存在感。旗艦にして、て~~い!と言われれればモチベMAX

後記する金剛型と比べ火力+5対空+20耐久+15装甲+10、回避は同じ
と速力を抜きにすると長門型選ぶしかないかなぁとなるようなスペック。
やっぱり、ながもんとむっちゃんだね。


金剛型四姉妹は戦艦では珍しい「高速」の持ち主。
高速艦隊を作るときには必須とも言える存在でしょう。
基本ステータスは全て同じとなります
しかし史実で最後まで生き残った《榛名》のみ
他の三姉妹より運が高い「運による上位互換」があるため
選ぶとしたら《榛名》

WS000046WS000045
マイクとメガネは割愛。

しかし上記の通り、可愛さで選ぶべきべきデース!


(ちなみに大和型という選択肢もあるんだけどそんな超主力級を持っている大提督様などこんなクソ記事見てないと思うので割愛します。)





私的さいつよ戦艦

《長門》《はr、、、いや金剛!かわいい!!》

 



 前半おわりー。あーつかれたー。