高度な情報戦と、繰り返される死闘

弥生

戦力にはならないけど、愛があるなら探しに行こう!
ほら!!今、ちょうど劇場版やってるしね!?





来たる、1月 29日。
新艦に、睦月型駆逐艦の《弥生》《卯月》が導入。

睦月型ということで、案の定戦力としては厳しいステータスのようですが
燃費が良いことで定評のあるシリーズであり、遠征要員として使えそうなので手に入れる価値はコレクションを抜きにしてもある!はず

さっそく諜報班による偵察(ググる)を開始。

まだ導入から日にちが経っていないことから
どのマップでドロップするかがあやふやですが
少なくとも【2-2】【4-2】などのボスで《弥生》がでるそう。 

え、《卯月》
【3-4】だの【4-3】だの【4-4】だのと周回を考えるとハゲることまったなしの報告ばっかりなのでそうそうにあきらめました。大丈夫です次のイベントでふとドロップしますよイベントで

《卯月》はとにかく《弥生》に関しては比較的簡単なマップでもドロップするようなので
挑戦してみることに





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□

※はい、ここから次のラインがでるまで読み飛ばしてもらって結構です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□






潜水艦ズによる【2-2】がおそらく周回に最も向いてそうですが
ご存知のとおり?新しい『任務』のため、
ドイツに遠征こと例の「潜水艦四隻」の遠征(48時間)に出しているので
潜水艦のローテーションが組みにくい、、、

そこで、
ボスドロップ《瑞鳳》《夕雲》がついでに狙える【4-2】を選択
えぇ、瑞鳳は昔そのレア度に気付かず餌にしてしまってから一度も戻ってこないまま今に至っています。



周回のための編成は、いろいろオススメがあるようですが
自分は


戦艦 比叡 (てきとう)
雷巡 北上 (10cm、ソナー、甲標的)
雷巡 大井 ( 同様 )
雷巡 木曾 ( 同様 )
   加賀 (烈風 流星改 流星改 紫電改二)
装航 大鳳 (流星改 彗星甲 烈風 彩雲)
 

と、思考停止系やられる前にやれパーティーにしました。
戦艦も空母も適当に育てたかった奴を選んだだけで意味はありません。
空母の選択や艦載機の配置は、
制空権計算もできない私にとっては最高のWebツールである「某艦載機計算器」でボス前のマスがせめて航空優勢になるくらいの戦闘機を配置すれば後はどうでもいいと思います。

一周で燃料/弾薬ともに多くて300はいかないくらい。基本的に200ちょっと
バケツも平均して1週に1個くらいですかね。
補給艦任務を受注してなるべくボス前で反れない様?にしましたが、ボスが連続したと思えば
反れるのが連続したり、、、体感7割くらいがボス到達でしょうか
途中撤退はありませんでした。
開幕空爆とハイパーズの開幕雷撃が上手い具合に働くと普通に完全勝利するのが魅力的です。








で、周回したのですが






でない。圧倒的にでない
《伊勢》三連続とかやめてください!?







□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□

※ここから、本題です

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□




ALL30の建造で出るらしい。





一周200だのなんだの消費して、ボスルート確定でもない周回をするより
開発資材は失われれるがたったのALL30で抽選1回出来るほうがよっぽどコスパがいいのではないだろうか

《大和》、《大鳳》という二大自己破産者製造機を乗り越えた今
開発資材などそんなに大切でもない


なにより





なにより!



100回チャレンジしても
たったの、たったの
3000/3000/3000/3000/100 しか資材は減らないではないか!!

なんということでしょう。大型艦建造のおかしさを再認識したような気がします。




ということで周回をやめ、建造で《弥生》を狙うことにしました。

それでは開始~。

司令Lv97 旗艦 島風改
30/30/30/30/1

1~10
神通
那珂
神通
涼風
朝潮
那珂
村雨
長良
時雨
夕張

はい、狙うべき睦月型【00:18:00】がゼロです。ゼロ
あれこんなに18分って出てこなかったけ、、、、

11~20
北上
初雪
☆如月 ←はじめての18分
那珂
球磨
神通

20回やって睦月型チャレンジが1回という頻度。
あの、あのあの、睦月型って10種(うち、卯月建造不可)あるんですけど、、
ここからまた9種類のうちの1種類を当てろと、、、?

21~30
 北上
神通
多摩
不知火
不知火
五十鈴

この圧倒的18分ナシ。
この回数キメて、まったく出ない感じ。懐かしいです。

31~38
時雨
白露
那珂
☆睦月
☆長月
神通
叢雲

ようやく18分が出始めた。やはり波みたいのがあるのかな、、、?
そして

39回目 00:18:00
 
艦これ-099


で、でたぁぁぁっぁ!!!




結論から言えば、50回も回せばチャンスがあるんじゃないでしょうか。
なんと驚くことに50回も回しても資材は1500/1500/1500/1500
安い!

唯一、開発資材だけは普通に削られていきますが、、、
周回する余裕があるくらい、大型建造で破産していない人ならば



【建造】《弥生》を狙う。どうでしょう!











《卯月》、、、?知らない娘ですね、、、