地獄の5-3を突破した諸君!
5-4は天国極楽浄土!この世の愉悦がそこにある!

KanColle-140312-23520371

せんすいかんせつやくしゅうかいせんかかせぎせんすいかんせつやくしゅうかいせんかかせぎ
 せっかくだし、たまにはランカー目指してみない?

 

 ・5-4潜水艦走法とは?
2014年ホワイトデー前現在、最奥海域である(必然として海域経験値も最大)【5-4 東京急行】にて、ボスゲージ20%*以下でボスの艦隊編成が【最終形態】に固定される。
その固定メンバーには対潜攻撃が出来る艦が含まれていないので潜水艦艦隊は勝ち確。
低燃費で周回が期待できる走法である!




【効能】━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

テキトーに周回してるだけで500位圏内は行ける。ブン回しで100位まで伸びる。

全体的なボス到達率(道中大破的な意味)は7割くらい。大破さえしなければ100%ボスまで行く。
一周で稼げる提督経験値は3200くらい。


と戦果稼ぎも安定しておきながら

KanColle1


これが


KanColle2


こうなる。
適度に遠征をこなしていれば資材が減らさずに戦果稼ぎが出来るというのは
イベント前には嬉しい。あと潜水艦がみるみる成長する。やべぇ結納金たりねぇ。







【大前提】━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

・地獄の5-3クリア済み
最大の難関。めげる。はげる。もげる。
イオナがいた頃なら、イオナ単艦(+ルート固定用捨て駆逐艦)と軽空母二隻の低燃費支援艦隊だけで余裕の突破ができたんだけどね。
資源さえあるなら低燃費支援艦隊もいれておくとボスに行けたのに削れなかったなんてことが回避しやすいからいいかも。ほら、そろそろ一個くらいダメコン消費しちゃってもいいのよ!
ダイジョブ、次項が満たされない人よりはマシだよ(?)


・天国の5-4未突破
ゴメンサイ。クリア済みだったら潜水艦走法は少しつらいかも。
素直に普通の艦隊で殴っていったほうがいいと思います!

突破済みでもなんとかなります。少し効率がさがるだけで、潜水艦走法はやはり有能
ただ、ボスへの大破進軍ができなくなるのでご注意を!


・潜水艦5隻保有(伊168 58 8 19 401
ハっちゃん持ってねぇよ!建造しましょう!
一応4隻でも回れそうだけど、4隻、まるゆ等は被弾率からして途中撤退が増えそうなのでそこらへんを考慮するってことで


・中破進軍おk、大破進軍NG派
チュウハくらいふつうにするさ、センスイカンだもの


【準備】━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

まず、ボス艦隊が最終形態に固定されるよう
ゲージを20%まで削ることが必要である。

やっべ自分いま何%まで削ったかわかんね?


KanColle-140312-23540893


これを参考に削っていこう。



幸い、イベントと違いボス轟沈時のみゲージが20%減少する仕組みなので
ボスが中破止まりでゲージ調整がむずかしい!なんてことは起きず
4回轟沈させることで、最終形態にピッタリ固定することができる。

4回轟沈させるまではボスの編成はランダムなので
通常の艦隊で殴ることになる。

ここでの攻略法は主題ではないのでテキトーに報告


自分は

雷巡 木曾改ニ (10cm 10cm 甲標的)
雷巡 大井改ニ (同上)
雷巡 北上改ニ (同上)
軽空母 千歳改二 (15.5副砲 対空電探 高角砲 Ju87C改)
軽空母 千代田改二 (彩雲 15.5副砲 対空電探 62型爆戦)
航巡 熊野改 (ドラム缶ガン積み

軽空母枠はルート固定用なので、正規でも装甲でもたぶん行ける。
ただ、【低速】はルート外れるのでNG。君のことだよ《飛鷹・隼鷹》

装備から分かるように制空権は諦めているので最小スロットに爆撃機を配置。
そもそも艦載機が少ないのでボーキ消費も一回100は行かない。
あとは対空防御を固めて制空権取られてもダメージはかすり傷に

航巡枠はルート固定のためのただのドラム缶なので4つ積めるなら《夕張》でもいいかも


この編成で行くと上ルートから燃料100を回収して(←地味にデカい)ボスに行く。
途中撤退はなかった。ボスもほとんど安定して昼戦内でS勝利出来る。
くまのんのドラム缶アタックも意外と役に立ち、軽空母の数少ない爆撃機も奮闘してくれる。



と、いうわけでサクッと4回ボスを轟沈させよう。いいか4回だぞ4回だからな。




【実践】━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


さて、ボスが決戦仕様に固定されたところで艦隊を潜水艦5隻体制に変更しよう。
装備は(魚雷・魚雷)か(魚雷・回避缶)で行ってみたけどどっちも変わらない感じ
後者では道中の夜戦で、大破はしないものの敗北はするので気になる人は前者一択かな?

陣形は横にしたところで大して避けてくれないので、道中単縦、ボス梯形。ボス時の陣形については後記。




低速統一 潜水艦五隻でのルートは以下のようになる


KanColle-140312-23435376



① 気のせいでした。

② 最初にして最大の壁。全艦対潜攻撃をしかけてくる。先制でできるだけ削りたい。

③ 夜戦。下三隻が対潜攻撃をする。意外な穴。たまに、たまぁぁに一発大破してくる。おかしくね?演習での潜水艦の夜戦は無類の回避率を誇ってるのに、そんなに・・・僕達の力が見たいのか・・・?それは・・・対潜・・・ソナーか?

④ 気のせいでした。

⑤ 下三隻が対潜攻撃可能。たまに姫を引くと姫も対潜攻撃可能+二巡目アリ
だが安心しまたえ!
ここで大破しようとなんだろうと旗艦大破による強制帰還さえなければ進軍していい
②、③で中破してると⑤で大破もするがキニシナイ。キニシナイ。
ほぼ無傷で到達していたら問題なく突破できる。

⑥ ボスマス。全体的に7割8割くらいでここまでこれる。
ゲージ20%の時に最終形態に固定され、


輸送艦、戦艦、戦艦、空母、軽空母(対潜不可)、軽空母(対潜不可)
 

といったメンツなのでこちらが一方的に雷撃するだけですぐ終わる。
⑤から大破進軍したところで攻撃がこないので問題ないということ。

②、③で大破しなければ勝ち確定といった具合。



上記したが、ここでの陣形は【梯形陣】にしよう。

KanColle-140312-23440113

なぜなら、単縦陣で運悪く補給艦に直撃しようものならボスを轟沈させてしまう可能性がある。
潜水艦周回のポイントは対潜攻撃がない最終形態のまま固定しておくことに意味があるので
【梯形陣】という当たりはするけどダメージが貧弱という最適な陣形で確実にB勝利を狙う。

あ、言ってなかったけどこの周回法ではボスB勝利しかできない

経験値はさほど問題にはならないものの、なによりドロップに期待できない
レア駆逐艦ホロ




まったくでない。(データはとってあるのでそのうちまとめたい)




大丈夫、イベントで手に入るさ。


【結果】━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


さて、1周終わったところで気になるのが燃費


バンッ!


KanColle-140313-00522853

道中、夜戦突入なし、ボス夜戦なしB勝利後の消費と取得経験値はそれぞれ、

燃料 52 / 弾 100
取得提督経験値 3200
程度

潜水艦言えどこのくらいは食べる。けど、これで5-2より経験値もらえるのよ?
周回中にいくつかの任務をこなせるのも節約になる。

それに、修理費に関してはかなり有能であろう

なにせ

KanColle-140313-01412624


( ・ ワ ・ )<ようせいさん、ゆうのう。


ただ、高速修復剤ことバケツは消費する大破2時間~3時間くらい取られるのは余裕のバケツ。
小破1時間、かすり傷40分周辺を待つか待たないかでバケツの消費加速度を変えることが出来る。
基本的に待っていれば普段のバケツ遠征+任務でプラス・マイナス0をキープできる。はず。



取得経験値3200というのは戦果でいうと
だいたい1400で戦果1らしいことから、戦果2程度を1周稼げる計算になる。

1日二回更新の500位の戦果ラインは1回でおおよそ10いかない程度の戦果の上がりをみせている。
(おそらく激戦区ではない寂れた呉鎮守府の話だけど)

つまり1日10周すれば500位はキープできるかも?



【総評】━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


 《利点》 
・最高効率、気軽に戦果稼ぎできる。
・ドロップが基本重巡なので近代化改修にて火力の底上げ
・潜水艦がみるみる育つ
・低燃費なので資材消費も少ない



 《難点》 
・ボスは基本B勝利。ドロップはお察し
・道中敗北がポツポツでる。
・バケツが減り始める。どこ行ったってそんなもんだけど










正直、最初の攻略メンツで燃料100回収できるのでクリアしたところでそっちの周回&ローテーションで潜水艦に負けないくらいの効率を叩きだしそうだけど気にしないでおこう