潜水空母が『潜母』なせいで、
潜水母艦が『潜母艦』と窮屈な状態になった罪は大きい!

くじら


オリョール周回で疲弊した、でち公たちの癒やしために
手に入れようではないか、新艦種! 

 

来る6月6日!




潜水母艦《大鯨(たいげい)》実装! 
潜水艦と編成組めばなにか相乗効果があるのかと思ったのですが、
今のところとくに潜水母艦オリジナルの能力があるわけではなさそう、、?
改装先の軽空母でしか使い道はないのでしょうか。
でも、
新任務に使うわ、新遠征に使うわ、可愛いわでやっぱり欲しい!

と、いうわけで《大鯨》掘り、改めて「捕鯨」をしていきましょう。


《大鯨》がドロップすると噂の海域は【5-2】【2-5】と聞きました。

【5-2】といえば正規空母、正規空母、軽空母でボス確定。消費資材もヘヴィなものの戦果も稼げて三熊彫りもできる名所。分岐点で下に行くと敵戦艦による一発大破の運ゲームが懸念事項。
一方、【2-5】は2面のくせに戦艦とヲ級改による凶悪な道中事故。たまにそれる。貯まるヘイト。

火力を出せばそこそこ安定する【5-2】にしようかと思いましたが


浦風卯月大鯨がボスドロップにある。
②重巡を組み込める(羽黒育成)5-2なら龍驤飛龍蒼龍育成できるけど
③とりあえずゲージ破壊で戦果+勲章もらえる


と、いうわけでひとまず【2ー5】で周回することにしました。
大鯨の改装に勲章4つ必要だしね。



シー・シェ**ドもビックリ!
乱獲調査に参加するロックなメンバー(編成)を紹介するぜ!

kanmusu_2014-06-07_14-54-36-727


以上だ!


重巡 羽黒
育成のため。標準な昼戦連撃仕様。
ボスルートへは索敵値も関係するそうなので偵察機は外せない。
なかなかレベリングおいしい。
航巡 とねちく
いつのまにか所有航巡の最高練度に君臨してるために徴用。
せっかく制空権とれるので一応空爆参加できる装備に
偵察できればなんでもいい。 
戦艦 陸奥
長門はレベル99なのでお休み。昼間連撃仕様。
低速だとルートはずれしにくくなるとの噂を聞いたので低速を選択
正妻 加賀
加賀の烈風改は世界一!
丁字不利の火力不足より、丁字有利の道中事故の方が恐いので
彩雲は搭載しなかった
装母 大鳳
今回の敵艦隊は、ヲ級改(出現ランダム)くらいしか本気で制空しにくる奴がいない
烈風3つでヲ級改のみ優勢、他は制空権取れる
空いた枠に爆撃機を入れてみたけどなかなか優秀な火力を出してくれた。

(合計レベル459 平均レベル76.5 航空戦力:173 索敵能力:443 低速艦隊)



この編成で行くと、

map2-53


注意:本マップは司令レベルによって編成が多少変わります(ヲ級改出なかったり)
 



(スタート) 

【B】 複縦陣
旗艦フラ軽空母の編成を引くとやや注意。たまに事故る。
旗艦がフラ軽巡ならボーナスステージ。
この後たまーに、【F】に流れる場合がある。

【E】 複縦陣
旗艦フラ戦に注意道中事故の名所
単縦の場合ここで大破を出しまくるので複縦にしてみた
事故率は減ったと思う。

【I】 複縦陣
ヲ級改がたまに出てくる。それだけ注意
空母なんて制空権取ればただの的かと思えば
ヲ級改だけは余裕で一発大破を仕掛けてくるので
大事をとって、複縦陣で挑もう。

【L】 単縦陣
ボス戦。ただの戦艦のあつまり。
空母がいないので余裕で制空権とり、昼間連撃が捗る。
夜戦でも暴れられるのでほとんどがS勝利可能。


と、いった具合。
【2-5】と言えば道中大破の事故でヘイトが貯まる印象でしたが
この編成で、道中すべて複縦陣にすることでかなりの事故を防げたように感じます。
たまーに道をそれるのはご愛嬌。

燃費とバケツ消費についてですが
この編成、一周で大体

燃料/弾 = 330/420 +ボーキサイト

バケツに関しては複縦のため大破の数は減らせるのですが
カスダメが増えるため消費量は1周3~4個くらいでしょうか。
イベントマップ中盤くらいの消費をします。




以上で、周回に励みます。
羽黒改二のついでに捕鯨する(ついでに浦風と卯月も狙う)と考えれば
なかなか意味のある周回に思えてきて気持ちが楽になります。




で、




KanColle-140607-15225109




('ω')






20%*は、「2-5下4戦ルートで捕鯨」を奨励します。